FC2ブログ

SimCity開発記

SimCityのプレイ日記です!都市の画像、自作テキストを交えて紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クオリア帝国 グラナダpart4

今回で第4回目です。今回は都市最大のベットタウンです。


その名も『緑ヶ丘地区』。


クオリア帝国 グラナダ-151.9 月.221327678679


都心部から離れた少し標高の高いところにあります。


この地区周辺は交通渋滞ならびに鉄道の利用率がものすごく高いです。


そのため中央部からの高速鉄道は2線化して利用率を分散しています。


クオリア帝国 グラナダ-151.9 月.221327678726


緑ヶ丘駅周辺部。高速鉄道分散化の効果もあり、


利用率低下に成功しました。


この区画だけで総人口の3分の1くらいの人口が集中していると考えられます。


それでも緑ヶ丘中央線(空港地域から緑が丘駅)と、


緑ヶ丘線(グラナダ中央駅から緑ヶ丘駅)は楽にキャパシティを越えています。


新たな手を打たなければなりません。汗


新たな輸送案としては…


グラナダ西部にも新幹線を延伸(緑ヶ丘と新都心を結ぶ)


地下鉄路線の拡張(高速鉄道と同様に分散化)


環状線(鉄道)から延伸←中心部と直結しない


この3つが案です。


1つ目の新幹線延伸については、設置費と維持費が高いという問題や、


新幹線用の巨大ターミナルを建設する必要があるという問題点が。


地下鉄路線の拡張は地下鉄駅のキャパシティが低すぎるため、


再びキャピタルオーバーの恐れが。


鉄道延伸は都心部と直結しないことが問題点として挙げられます。


ということで…


緑ヶ丘ベットタウンNEW輸送計画発令!


まず開発計画を練るときにはコンセプトを。


緑ヶ丘の新たな交通 ~都心直結型輸送を目指して~


案としては…


・ 新幹線、地下鉄、鉄道いずれかの交通機関で現状の容量越えを解決。


・ 資金はできるだけ抑え目に。最短、最安ルートで着工。


・ ストロー効果により他地区の発展を妨げないように。


・ 沿線地区にも利得が得られるような輸送計画を。


・ 輸送速度はできるだけ早く。


ということで、順次再開発のほうに移行しようと思います。


ですが迷いどころですね。新幹線か鉄道か地下鉄か。


最後にこの地区の交通の詳細を。



~交通インフラ~


・ 高速鉄道(緑ヶ丘線、ベットタウン急行線(BTライン)、緑ヶ丘中央線)


・ 高速道路(緑ヶ丘IC、緑ヶ丘東IC)


・ 地下鉄→2路線


次回もお楽しみに!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ignited0814.blog.fc2.com/tb.php/16-f8c141f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。