FC2ブログ

SimCity開発記

SimCityのプレイ日記です!都市の画像、自作テキストを交えて紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢

今日は金沢へ一人旅に行ってきました。


北陸地方は1週間前くらいから大雪で各地で積雪しています。


北陸本線はほんとにすごい。50cm越の積雪でも通常通り運行してました。


まさに雪の上を走る電車ですよ。


とうきょう (2)


↑地元の駅にて


金沢から割と距離はあったのですが、


富山駅で乗り換え金沢に向かいました。


120129_152121.jpg


出発するのが遅かったため到着はお昼過ぎ。


1時間半の電車の旅でした。


金沢駅に着くと待っていたのは…


一人旅4


もてなしドーム!さすがは北陸の拠点とも言える都市だと実感しました。


すごい豪華で壮大な駅でした。『加賀百万石』と呼ばれるのがよく分かります。


駅の横にある金沢FOURSに移動しそこで昼食。


そこから撮った写真がこちら。


120129_130328.jpg


雪の降りしきる金沢。今日も雪でした。


金沢の中心部であるこの写真に写っているのは、


ホテル日航金沢(左)とANAクラウンプラザ金沢(右)


120129_130343.jpg


上から見た金沢駅。


120129_130352.jpg


駅前のバスロータリー。


私の出身県の中央駅とは比にならないほど人がいました。


それも現実なのです。泣


再び金沢から富山へ。このとき金沢は晴れていましたが、


県境の倶利伽羅峠を超えると大雪。


金沢は意外に雪が少なかったというのが印象的でした。


SimCityでまだ雪景色のある都市は見たことがないので、


ぜひ作ってみたいと思いました。


雪を再現できるようなMODはあるんですかね?


『豪雪都市』を作ることを目指して頑張りたいと思います!


次回は去年行った山形県米沢の都市写真をUPする予定です。





スポンサーサイト

第3回 ヤマブキシティ


第3回はポケットモンスター地域マップ首都『ヤマブキシティ』です。


ついに首都です。現実の位置に当てはめると東京、横浜の一部辺りに位置します。


ヤマブキシティだからと言って山吹色の都市ではありませんよ。笑


それでは開始します。今回は中マップで開発しました。


ヤマブキシティ-103.9 月.171327587749


1枚目の写真は新幹線の中央駅ヤマブキ駅の写真です。


カントー地方ならびにマップ全体の経済、商業の中心地です。


(あくまでポケットモンスター地域マップなので現実には忠実ではありません)


利用率は71%。そこまで高くはありません。


BATのみならずデフォの高層ビルが立ち並ぶ発展の大都市です。


ヤマブキシティ-103.9 月.171327587725


少し離して見た航空写真。


この写真の画面北へ行くと『カントー湾』(東京湾)


南へ行くとセキチク川(利根川)となっていて土地的にはカントー平野の中央。


平坦な土地が広がっているためこの周辺都市と直接結ばれています。


ヤマブキシティ-103.9 月.171327588134


カントー湾岸部の工業地帯で主にハイテク産業。


港湾部にはヤマブキ港があり物資流通の拠点です。


画面上に見える高層ビルは現実している…


汐留シティセンタービル!


ヤマブキシティ-103.9 月.171327587836

画面左はサンシャイン60。画面中央は六本木ヒルズ森タワー。

ヤマブキシティ-103.9 月.171327588080

そしてシンボル東京タワー。


現実にある建物もあるといいですよね。


~交通インフラ~


・ カンエツ新幹線(富山⇒東京)
  トージョウ新幹線(コガネ⇒ヤマブキ)
  カンホク新幹線(ヤマブキ⇒東北地方)

・ カントー鉄道湾岸線(ヤマブキ⇒アクアシティ(銚子)) 


・ 高速道路(カントー環状線、ヤマブキ中央線、カンホク線、湾岸線)


・ 地下鉄(タマムシ、トキワ、ハナダ、カントー国際シティ、
      シオン、クチバを結ぶ30路線)

・ バス(高速バスが中心)


ヤマブキシティ-103.9 月.171327588191


駅北中心市街地。六本木ヒルズが一際目立ってます。


ヤマブキシティ-103.9 月.171327587695


そして最後に全体図。全体的に『青い都市』のような気がします。


山吹色はどこへやら…。


5都市と繋がるヤマブキシティ。


周辺都市も首都の影響を受けた大都市となっています。


~Date~


人口406349人


商業人口249853人


工業人口18730人


次回はクチバシティ(千葉)の予定です。お見逃しなく!

SCU(シムシティー連合)加盟


このブログはついに…


SCU(シムシティー連合)に加盟しました!


SCUとはSimCityについて取り扱っている、


様々なサイトのリンクの拠点とも言えるサイトです。


いやー本格的にこのブログも『SimCity化』されてきました。


Amebaの方のブログでは私事と併用していたため加盟はしていませんでしたが、


ついに加盟!プレイ開始から2年経過の2年越しでの加盟となりました。


より一層このブログもSimCity化していきますので、


これからもよろしくお願いします。


SCU(シムシティー連合)

↑SCU(シムシティー連合)のリンクです。





クオリア帝国 グラナダpart3


第3回新大陸開拓記。


今回は国際空港周辺の地区について、紹介します。


今回の地区は『横川地区』


その前にまずは全体図をどうぞ。


クオリア帝国 グラナダ-108.12 月.311326632000


開発開始から108年経過した状態の都市です。


当時は人口60万人弱、商業人口は20万人、工業人口は1万5千人弱でした。


横川地区は画面右の国際空港の周辺地区です。


高速鉄道と鉄道を併用している駅『横川駅』を中心に栄えた地区です。


横川駅には各駅停車、快速、特急のすべての列車が止まります。


この写真では空港周辺は小さな商業サービスの建物しかありません。


しかしこれから30年後には…


クオリア帝国 グラナダ-136.4 月.231327073911


商業の拠点地区に大きく発展。


国際空港周辺と言うことで、商業の幸福度が上昇し急激な発展を遂げました。


この地区には期待が小さかったので驚きが大きい!


~交通インフラ~


・ グラナダ国際空港(利用者:234896人)


・ 横川駅⇒高速鉄道(空港線、北越本線)
       ⇒鉄道(グラナダ北部線)

・ 地下鉄(エアポートラインを始めとする2路線)


・ 高速道路(大陸縦断高速横川IC)


・ バス(中心部からの高速バス便)


国際空港駅でもある横川駅は、


グラナダの中央駅であるGranada Central Station(グラナダ中央駅)に次ぎ


利用者第2位!(32000人)


この駅の容量は8000人であるから余裕でキャピタルオーバー。


発展したということがこれで実感できます。


次はこの都市のベットタウンを紹介します。







第2回 コガネシティ


第2回はジョウト地方の都、コガネシティです。


ポケモンシリーズ経験者なら分かると思いますよ!


コガネシティは中マップと小マップ×2からなる大都市です。


現実世界の大阪府周辺ですね。京都あたりも多少含まれてる??


まあまあ早速画像をどうぞ!


コガネシティ 居住特-39.12 月.11327224677


まず一つ目は小マップの特別居住区。大まかに言うとベットタウンです。


このマップだけで15万人くらい住んでいます。


中心交通機関であるコガネ線(鉄道)はどの駅もキャピタルオーバー。


中心部(中マップ)への通勤がほとんどです。


コガネシティ 商業特-34.8 月.141327224716


そして特別行政区。この都市はサービス業の需要を埋めるための都市ですが、


オフィスビルも立ち並ぶ結果になりました。汗


交通機関はコガネ線(鉄道)とトージョウ新幹線(モノレール)


新幹線は使用率200%越え。


コガネシティ 商業特-34.9 月.211327224764


中心駅は絶え間なく新幹線が行きかっています。


ジョウト地方 コガネ-56.11 月.271327224362


そしてコガネシティ(中マップ)の中心部。


新幹線のターミナルであるコガネ駅を中心に発展した大都市です。


~交通インフラ~


・ トージョウ新幹線(ヤマブキ~コガネ)
  ジョウト新幹線(ヨシノ~ヒワダ経由~コガネ)
  クオリア新幹線(セセラギ(富山)、ミヤビ(金沢)~コガネ)


・ ジョウト本線(鉄道)
 コガネ線(鉄道)



・ 高速道路⇒コガネ自動車道、ジョウト自動車道


ジョウト地方 コガネ-57.5 月.171327224573


こういった大企業の本社ビルも建つくらいジョウト地方の、


経済・金融の中心地です。


しかし工業地帯は0といって良いほどありません。


工業のほうはアサギシティ(神戸)に任せようと思います。


ジョウト地方 コガネ-57.5 月.171327224490


コガネ国際空港。その周りも発展しています。


画面左の駅はコガネ線(鉄道)の終点駅です。


そしてジョウト新幹線の駅も設置されています。


商業が発展する理由ここにあり!ってカンジです。笑


~Date~


人口396789人(3マップあわせて)


商業人口197659人


工業人口10097人



次回はポケットモンスター地域マップ首都ヤマブキシティです。


Comeing soon...





東京

事情があり12月31日と1月1日は東京に行ってきました。


地元との違いは歴然!2度目の東京でしたが驚きの連続でした。


私は単なる田舎者です。


この旅が『首都的な都市を創ろう!』と思ったきっかけでした。


とうきょう (27)


新宿の高層ビル群。東京の人たちは首が痛くならないのかなー


とか思いながら見上げてました。


モード学園コクーンタワーとサンシャイン60は、


SimCity4でもBATとして使っていますが、


見たのは初めてだったので、感動でした!


とうきょう (39)


人生初の秋葉原!圧倒されました。


ほんとにこの町は疲れる…。福袋の争奪戦ハンパなかった。


とうきょう (18)


圧倒的な景観の中にもこんなきれいな景色もあるのでいいですよね。


六本木ヒルズ見える!初めてみた…


気候的には秋っぽくて暖かかった。


いつか日本風の都市を作りたいです。てか作ります!


とうきょう (11)


東京駅にて(新幹線ホーム)


とうきょう (9)


はやぶさとMaxときの2ショット!見れてラッキーでした。


とうきょう (26)


恐ろしき新宿歌舞伎町の夜。(大晦日の夜)


『龍が如く』のゲームに出てくる歌舞伎町とほぼ同じで、


テンション上がりました。でも危険な街です。笑


とうきょう (23)


新宿の雑居ビル街。


The 東京ってカンジの景観!


でもゴミだらけなんだよな…。汗


とうきょう (34)


憧れの首都高。ほんとかっこいい!


首都高っていう響きだけでも満足なのです。


とうきょう (31)


明治神宮外苑。なんかドラマに出てきそう。


てかドラマで見たことあるような気がする。


すごくきれいな通りでした。


田舎にいると都会にあこがれるんですよね。


でも都会はすごく疲れました。


クオリア帝国 グラナダpart2

第2回です。第1回で紹介した地区の発展した様子を載せたいと思います。


同じアングルで撮った写真。100年後の都市…


クオリア帝国 グラナダ-136.4 月.231327074068


「城ヶ崎地区」首都線(高速鉄道)の各駅停車駅城ヶ崎駅を中心に、


都市圏内での住宅地区、高層マンション街として栄えた地区。


城ヶ崎地区の交通


・ 首都線(高速鉄道) 城ヶ崎駅←各駅停車


・ 環状線(鉄道) 
  ドーバー本線(鉄道) 城ヶ森駅

・ 地下鉄 3路線


・ バスターミナル(城ヶ崎駅前)


・ 高速道路(グラナダ高速中央線) 城ヶ崎IC


Granada Central Station(グラナダ中央駅)からは


数えて2つ目の駅に位置しています。


この写真よりもう少し上の方に行くとすぐ中心部という、


とても都心に近くアクセスしやすいです。


画面上にあるのはCITY ARENAと帝国プラザです。


見た通り競技場と国議会場ですね。


いやーなかなかの発展具合!いいかんじ!


景観は無視してしまいましたが…。


城ヶ崎地区もかなり成功した地区の一つですが、


まだまだたくさんあるので楽しみにしててください!





クオリア帝国 グラナダpart1

ということで第1回です!この前書いた記事のあの大マップで開発を進めていきます。


まずは大陸の中心地から。Ameba時代にも使っていた『クオリア』の地名を再利用。


そして都市名はグラナダ。


金融・経済の中心地である首都機能をもった都市にすることが開発コンセプトです。


まあ大まかに言うと商業都市でしょうか。


開発を進めていくうえで交通インフラはとても重要な役割を担うので、


・ 中心交通手段は高速鉄道(高架鉄道)とします。


・ 維持費に気を付けながら序盤の内に建設を進めていきます。


・ サブを担う新幹線(モノレール)これは建設、
  維持費ともに莫大なので高架鉄道よりは小規模の予定。


・ そして鉄道を環状線化。


・ シャトルバスを活性化させる。


・ 都市の発展が進めば地下鉄も


~開発コンセプト~


人が行きかう都市に。コンパクトな都市開発。


ですね。他都市との交流の深い都市開発をしていきます。


今回作りたい都市は「中央集権型都市」


まあ首都機能をもつ都市なのでこれくらいは…。


一応100万人都市を目指しつつも金融・経済の中心都市としていきます!


ということで第1回写真はこちら。


クオリア帝国 グラナダ-05.1 月.231326209759


中心部からちょっと離れたところから開発開始。


高速鉄道の各駅停車の駅が建設されています。


この場所はいずれオフィス・住宅地区の中間点となる予定!


第2回はこの時点よりもかなり発展してますよ。笑


次回もお楽しみに!


新幹線MOD



都市開発で使用したBAT及びMODを紹介していきます!


初回は新幹線MODです。まずは画像をご覧ください。


o0800060011034947872.jpg


そうです。新幹線です。


今は亡き500系が都市を駆け回っています。


まさに感動!すごすぎます!


このMODはmoonlinghtさんのブログで公開されています。


詳しくは下記のURLでアクセスしてください。


http://blog.livedoor.jp/moonlinght/


第1回 ヨシノシティ

今回から都市画像紹介を開始したいと思います。


これから紹介していくのはしばらくの間は…


『ポケットモンスター地域マップ』


で開発した都市を紹介していきます。


既存の都市だけじゃ面白くないので、もちろん空想の都市もありますが。


記念すべき第1回は「ヨシノシティ」です。


ヨシノシティは実際の愛知県名古屋市~豊田市辺りの場所に位置しています。


※このマップにおいてはです。


まず全体図を。


ジョウト地方 ヨシノ-162.8 月.161304150785


見て分かるとおり大都市です。


現実に多少近づけるため、工業従事者が多めになっています。


(ハイテク工場が多いということです)


~交通インフラ~


東京(ヤマブキ)~名古屋(ヨシノ)→東海道新幹線(トージョウ新幹線)


名古屋(ヨシノ)~大阪(コガネ)→東海道新幹線(コガネ新幹線)


名古屋(ヨシノ)~和歌山(ヒワダ)経由~大阪(コガネ)→ジョウト新幹線


富山(セセラギ)~名古屋(ヨシノ)→シラギ新幹線


名古屋(ヨシノ)~キキョウ(奈良)→ジョウト環状鉄道


~地下鉄~


ヨシノ環状線、ギラナダ線、キキョウ北線、キキョウ南線…ect.


~高速道路~


ホクエツ自動車道(富山~名古屋間)


トージョウ自動車道(名古屋~東京間)


コガネ自動車道(名古屋~大阪間)



これだけの都市と結ばれている交通の拠点都市でもあります。


なかなか発展した都市です。


~Date~

人口:327861人

商業人口:126980人

工業人口:18753人


次回もお楽しみに!



~新大陸開拓~

Planet20Sahara-20111127.jpg


新たなマップで開発していきたいと思います。


その名も「砂漠の惑星」※自作ではありません。


気になった方はこのリンクからどうぞ!http://simcitymemo.seesaa.net/


ということで都市画像、BAT,MOD紹介と+新大陸開拓記をスタートします。


お楽しみに!

~SimCity4とは~

シムシティ4 デラックスシムシティ4 デラックス
(2003/09/25)
Windows

商品詳細を見る



SimCity4は発売以来、今年で9年目になります。


が、しかし今だにAmazonなどのPCゲーム売り上げ上位にあるということで、


ロングセラー商品ですね。


SimCity4デラックスというのはSimCity4の拡張版であり、


後に発売された「ラッシュアワー」という拡張版が同梱されているカンジです。


9年前のゲームだといってなめていたら後から痛い目に…。


大マップの開発となると CPU:intel CORE2 メモリ:4GB の動作環境があっても、


多少処理落ちします。。。


このゲームのいいところはBATやMODなどで自由に拡張していけることですかね。


都市画像を紹介していくと同時に使用しているBAT、MODについても


紹介していきます!


o0800060011037724964_convert_20120108215558.png


BATを導入するとこのようなスタジアムも建設可能になります。


交通機関も豊かでMODを導入すると路面電車や新幹線も導入可能です!


なかなか楽しめるゲームだと思いますよ。


いつか自分もBAT製作に挑戦してみたいと思ってます。


それでは次回から都市画像、BAT、MOD紹介をしていきたいと思います。


~SimCity4とは~

その名はSimCity4!

o0800060011030131967.gif
はじめまして。初更新です。


AmebaブログでSimCtyの記事を書いていましたが、


私事とゴタゴタになるので分離しました。


過去の記事はAmebaブログで見れますよ!


http://ameblo.jp/ignited-0814/theme-10032650649.html


AmebaではSimCityの基本の基本の部分を紹介していたので、


FC2では発展形の記事を書いていきたいと思います。


それほど変わるわけではないですが。


次回から早速SimCityに関する記事を書いていきます!


~その名はSimCity4~




FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。